概要

表紙

 地底に突如として旧地獄めぐりブームが沸き起こる。さとりは今が好機とばかりに人間からの恐怖集めに奮闘する。しかし良いことは長く続かず、大怪我で心が読めなくなるわ、雇ったはずの地底妖怪たちが離反して新しい宿を始めるわと災難続き。しかも逆恨みに燃える疫病神が虎視眈々と地霊殿の財産をつけ狙う。
 しかしそんな苦境においてもさとりは何者をも恐れず、図太く振る舞う。その理由とは?

 東方外來韋編の例のアレで大きく評価が変わったとされる「自己評価11点の女」こと古明地さとり。その辺を踏まえて地獄妖怪の関係を地霊殿十周年にしてリライトしてみた意欲作(のつもり)です。

タイトル
古明地さとりは図太く生きる
サークル
偽者の脳内
文/挿絵
FALSE
仕様
文庫版 232ページ
頒布日
2018年10月14日/21日
頒布場所
(10/14)平成30年 博麗神社秋季例大祭 こ21a「偽者の脳内」
(10/21)東方紅楼夢 H30a「偽者の脳内」
本文サンプル
一章書影確認(1.55MB 圧縮のため若干画質悪し)
東方創想話/Pixivで全文テキストが読めます
 (東方創想話)
 (Pixiv)
頒布価格
1,500円
委託
とらのあな
メロンブックス

主な登場人物

※以下の設定は本作におけるオリジナルであり、全てが原作に一致するものではありません

古明地さとり
 「10点満点中11点の女」こと地霊殿の主人。旧地獄めぐりブームに乗っかって旅館業を始める。しかしその前途は多難だった。
霊烏路空
 地霊殿の人型ペットその1。八咫烏様からもらった核融合の力を操る。愛すべき鶏頭。
星熊勇儀
 「鬼の四天王」の一人。旧都の中じゃいちばん強い。
火焔猫燐
 地霊殿の人型ペットその2。口がうまくて気も遣える。頼れる折衝役。
黒谷ヤマメ
 危険な地底のアイドル。人当たりの良さを買われて、余興役として雇われる。
水橋パルスィ
 嫉妬深い橋の番人。普段の仕事の延長線で、橋を通過する観光客の確認役を任される。
秦こころ
 感情を操る面霊気。当人は鉄仮面。半ば無理やり旧地獄めぐりブームの渦中へ放り込まれる。
依神女音
 財運奪う系疫病神。仕事を邪魔された腹いせに、裕福で定評のある地底に挑む。
宇佐見菫子
 夢見がちな今どきの女子高生超能力者。文字通りの神出鬼没さが災いしてブームに巻き込まれた。
本居小鈴
 貸本屋「鈴奈庵」の看板娘。旧地獄めぐりブームをきっかけとして地底の妖怪に興味を持つ。
稗田阿求
 代々「幻想郷縁起」を編纂する稗田家の末裔。完全記憶能力を持つ「御阿礼乙女」の九代目にあたる。
キスメ
 「Win版最下位の女」こと凶暴なる釣瓶落とし。幻想郷縁起でも新聞でも、どことなく扱われ方が雑な不遇の妖怪。旧地獄めぐりブームとそれにまつわる事件が、彼女とその周囲の環境を大きく変える。
古明地こいし
 さとりの妹。にぎやかし。

リンク先

http://false76.up.seesaa.net/zubutoi/index.html