概要

表紙

 完全憑依異変のその後、人里でのカツアゲに勤しんでいた女苑にぬえが声をかける。彼女はてゐ、鳥獣伎楽を巻き込みアイドル興業に手を付けた。
 しかし女苑のトレーニングは難航するわ、対抗馬は現れるわと修行は波乱続きに。増して女苑は最凶最悪の疫病神。ぬえは奔放に散財する彼女に手を焼き、てゐの不気味な予言に心惑わされる。
 果たして波乱の末に、誰かが病に倒れることはあるのか……?

 憑依華で女苑を最初に見て「描くパーツ多いなコイツ(切実)」と思い、その次に「バ○ナムなりに行ってアイドルでもやってろ」と思ったので本当にアイドルになっていただきました(何)

タイトル
今宵 誰が女苑の病に倒れるのか
サークル
偽者の脳内
文/挿絵
FALSE
仕様
文庫版 308ページ
頒布日
2018年5月6日
頒布場所
博麗神社例大祭15 東ち16a「偽者の脳内」
本文サンプル
本文冒頭100Pイッキ読み(2.2MB)
頒布価格
1,500円
委託
とらのあな

主な登場人物

※以下の設定は本作におけるオリジナルであり、全てが原作に一致するものではありません

依神女苑

 取り憑いた相手の財運を奪う疫病神。命蓮寺を抜け出し人里でフラフラしてたところ、ぬえに声をかけられた。金にがめつく、しかもすぐに散財する。文句を言いつつもアイドル修行に励むその真意や、果たして……?


封獣ぬえ

 暗躍と悪戯を好む平安の大妖怪。女苑とは一時期命蓮寺で同じ釜の飯を食った仲。女苑に新たな財巻き上げの手段を持ちかけ、なし崩しにマネージャーになる。その裏には従来の疫病神像とはかけ離れた女苑に対する興味があった。


因幡てゐ

 竹林の永遠亭に住まう悪戯ウ詐欺にして幻想郷屈指のビジネスプランナー。女苑にアイドル業を勧めた張本人でもある。女苑の疫病神としてのありかたに疑問を呈するぬえに対し、彼女は不気味な予言を与える。


その他

黒谷ヤマメ
 感染症を媒介する恐るべき妖怪・土蜘蛛。地底の人気者であり、プリズムリバーウィズHに触発されて地上でもアイドルを志すようになる。女苑の登場に出鼻をくじかれリベンジを誓った彼女は、アイドルデビューのためとある決断を迫られる。
河城にとり
 山の発明家・河童の一人。発明した人工完全憑依がなしになったことでやや逆恨み気味にぬえたちのビジネスへちょっかいを出してくる。なんとか女苑に一泡吹かせたい彼女はまさかの天敵とタッグを組んでアイドル業に殴り込みをかける。
堀川雷鼓
 新進気鋭の太鼓の付喪神。プリズムリバーウィズHを結成し、幻想郷音楽界で今一番波に乗ってる敏腕プロデューサー。女苑がアイドル修行をしていると聞いた彼女は、完全憑依異変の落とし前をつけさせるべくある提案を女苑に持ちかける。
鳥獣伎楽
 ミスティアと響子によるパンクバンド。
女子二楽坊
 弁々、八橋による弦楽コンビ。
聖白蓮
 命蓮寺を統べる僧侶。女苑に逃げられたことを気にかけている。
八意永琳
 永遠亭の薬師。幻想郷で医者と言ったらまずはこの人。

リンク先

http://false76.up.seesaa.net/joonnoyamai/index.html